しおさいの書斎

しおさいの書斎は、今しおさいが関心のあることや趣味など、「幅広く・緩く」お送りします。

【しおさいの日記帳】#2 何でも親切にやりすぎるなよ

しおさいです

 

今日は仕事中に上司に言われた言葉で引っかかったこと。

「なんでも親切にやりすぎるなよ」

 

自分の部署は、毎月10日前後に資料を配るという仕事があります。

そこで事件は発生しました。笑

「なんでも親切にやりすぎるなよ、俺たちの仕事は資料を渡すことだから。分析するために加工するなりは向こうの仕事。」

 

確かにその通り。

やはり過剰サービスをすると、

違う人が見たら、あの人だけ!

後任がきたら、前任者の時はやってくれていたのに?

などなど、ややこしくなってくるそう。

 

いや、仕事って難しいですね。

誰にでも親切にしていて、割といい顔していればそれでいいって思っていたけど、

さすがサラリーマン歴が長い上司は、考えることが違う。

 

昔何かあったから、忠告なのか。

それとももう問題が起こっていて、注意喚起の意味なのか。

 

気になるところ。

 

ビジネスは難しい。

 

では、おやすみ。