しおさいの書斎

しおさいの書斎は、今しおさいが関心のあることや趣味など、「幅広く・緩く」お送りします。

【しおさいの書斎】#2 オイ新入社員!

しおさいです〜

 

はてなブログの、「管理」に入れず、

1週間ブログを更新できなかったしおさいです笑

 

解決方法はこちら

【しおさいの日記帳】#6 管理画面に入れない(解決方法あり Safari編)

 

 

今日はそんな話をしたいんではありませんがな!

Twitterで、こんな記事を見つけました。

https://twitter.com/tarakospaumai/status/1447897437448728580?s=21

 

えっと、

先に断っておきますが、自分も新入社員なのでなんとも言えないところもあります。

社会人として、見解が甘いところや、まだまだやなと言う点もあるでしょう。

 

ただ、これだけは言わせてくれ。

夢見すぎや。

 

サラリーマンには色々な職業があって、

いろんなところでいろんな仕事をしているサラリーマンがいる。

ホワイトカラーにブルーカラーというのもあるし、資格が必要なのもある。

 

そんな中、唯一共通しているのは、金で雇われているということ。

 

労働者として、時間と労働力を売り、金を得る。

つまり、汚い仕事であろうと、しんどい仕事であろうと、

雇われている以上、行うのが基本である。(もちろん常識の範囲内)

 

また、会社の目的は、一般的には利益を生むこと。

つまり、従業員はもうけを生むコマ。

 

というのには賛否あるだろうが、

大きい意味ではそうだ。

 

その上で、従業員の暮らしを気にかけてあげたり等はもちろんあるが、

基本的にはコマ。

 

それなのに、こないだ入ってきたような新人が、一体何を言っているんだ。

じゃあ、仕事はなんでもできるかと言えばそうではないし。

 

まず、1年目なんて、会社に食わしてもらっているという認識がちょうどいい。

研修ばかりで利益にも貢献しておらず(もちろん先行投資ではある)、

難しい任務も与えらえていない。

おまけに新入社員カード付きで、大体のミスはすみませんで許される特権つき。

 

それで給料もらえてる。

本来なら、1年目は学習期間として、

会社に金払って仕事を勉強する期間でもいいぐらいなのに、

バイトよりはいい時給で金がもらえる。

 

それが、なんだよ。

1、2年後のことを考えて

仕事振ってくれていますか?って。

やる意義の見えない仕事はしたくないって。

 

何が将来設計だ。

 

やることに意味があるから、この仕事が残っているんだろうが。

 

しかもそういう奴に限って、

業務を改善していこうなんて視点が無い。

本当に必要ないと思うなら、その仕事受け入れて、変えっちまえばいいやん。

 

そんなことをやろうともしない奴に、

何を任せようと、どんな配慮をしようと、

1、2年後に大した奴になってないわ。

 

誰もお前のキャリアになんて興味ないし、

お前の将来設計に興味もない。

さらには、お前の職務経歴書のためにビジネスがあるわけじゃない。

 

まず新入社員がすることは、

仕事を覚えることはもちろんだが、

上司が仕事に集中できるようにすることだろ。

 

だから、電話もとるし、コピーもするんだ。

その中で、コピーしながら、へ〜こんな資料があるんだとか、

電話取りながら、こんな取引先とかお客さんがいるんだとか、

そういうのも実はいい学びなんじゃないかな?

 

成長の機会なんでいくらでもあるし、

あとはそれに気がつけるかどうかじゃない?

 

まあ、推測で物を言うと良くないけど、

こいつ、電話取っても「モゴモゴ」言ってそう。

 

そんな奴に、”いい仕事”なんてまかせないよね。

 

と、感じつつ、自分の行動を見直すいい機会になりました。

 

ちなみのこの件

【しおさいの日記帳】#4 新卒社員舐めすぎ

これでした。

 

明日からも頑張ろうー!!