しおさいの書斎

しおさいの書斎は、今しおさいが関心のあることや趣味など、「幅広く・緩く」お送りします。

【しおさいの日記帳】#7 衆議院選挙 若者の姿は?

しおさいです〜

 

最近、土日は家に篭りがちなしおさいですが、

今日はなんとしても外出しなければなりません。

 

今日は久しぶりの選挙です!

しおさいは、割と政治などに興味があり、関心があります。

 

今回も、どうなるか気になるところです。

 

期日前投票でもよかったのですが、

区役所まで行くのも嫌なので、近所で投票できる今日まで待っていました。

 

引っ越してから選挙に行くのはもちろん初めてで、

近所の中学校だったのですが、少し楽しみでした。

 

どこを支持しているなどといった話はしませんが、

しっかり投票できました。

 

でもやはり、若者の姿はなく、

30代後半からおじいちゃんおばあちゃん世代までがほとんどでした。

20代っぽい人は1人もいませんでした。

 

なかなか選挙って行かないんですかね〜

 

まあ、政治の話を周りの友達にしても、

なかなか理解してくれません。

 

昨日は、「衆議院って、野党?」

という面白い話も聞けたぐらいです。

 

やっぱり日本は、そういいうところ難しいのかな。

 

主権者教育とか、耳にするようになったけど、

まだまだなんですよね

 

頑張っていただきたい。

 

では。おやすみ。